tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

四回り目のひつじ年

2015年は未年。
私は人生4度目の「年男」です。

偶然ですが、これまで年男の年は
人生の大きな転機となりました。

前々回、1991年は社会人1年目。
大学を出たばかりで
社会の荒波の中を「迷える子羊」でした。

前回、2003年は
12年暮らした名古屋を離れ
北海道での新たな生活がスタート。
この地に縁の深い動物である「羊」年であることにかけて
「運命だったんだなあ」と感慨にふけりました。

そして、今年。
また、何かが起きそうな予感…!?

ちなみに、ひつじ年を表す「未」は、
「木のこずえの未熟な枝を示す」象形文字で
“植物のなお成熟しきらぬ未熟な段階”だそうです。
この年生まれの人は
常に「未熟」を背負う宿命にある、ということになりますが、
それって、完成することなく、常に成長する宿命ともいえるわけですね。
上等です。
その宿命を堂々と、体現していこう、という気持ちになります。

くれぐれも「メェ~走(迷走)」しないよう
地平線までをも見据える
野生の羊のように、
視野を広くもって過ごしたいと思います。

                    大藤 晋司

大藤新年ブログ用.jpg

先日の新年用の写真撮影時に
「幕末の志士」をきどっているときに撮っていただきましたが、
メガネがないと実に締まりがなく、
おじさんのくたびれ加減が顕著に出るものだと
愕然としております。