tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*supercooling

 

前回のブログで予告していた「過冷却」のお話。

北海道の雪が積もる地域に住んでいると、

経験がある方が多いのではないかと思うのです。

 

真冬にペットボトルのジュースを買ったけど、冷蔵庫に入らない!

ちょっと雪に埋めて冷やそ~☆

ってやつです。

やりますよね?(笑)


我が家はやります。毎年やってます(笑)

そして大抵、忘れるんですよね。埋めたことを。

まずいっ!と思ってあわてて持って来て飲もうとすると…

コップに注いだ瞬間にに変わっちゃった!!!

これが過冷却。

↓こんな感じ!

 

136691.jpg

水が凍る温度は本来は0℃

でも、ゆっくりゆっくりと冷やしていくと

0℃を下回って氷点下になっても、凍らないんですΣ(゚д゚ノ;)ノ

この過冷却状態で急に衝撃が加わると、

一気に結晶化が始まって、氷に変化しちゃうんですσ(o・∀・o)フシギ。

ペットボトルを雪の中に埋めておくと

この過冷却状態が出来ちゃうんですね。



まだまだ雪の季節は遠いですが、

今度の冬に体験してみてください

(*´∪`)*

 

 

おまけ☆前回ブログを書いた日、

さっぽろ八月祭の中継でまたまた浴衣を着ました♪

2回も着られて今年は満足♪

IMG_0226.jpg