tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*サハリン取材記

 

サハリンへ行ってきました。

高橋知事のユジノサハリンスク市訪問の同行取材です!


今回は私一人での同行。

取材ももちろんですが、一番の心配事は、

カメラ。

テレビですからね…映像が必要なわけで…

以前も何度か書きましたが、

写真のセンスの無さに定評がある私。

それがムービーになるなんて…!(笑)

そんな大きな不安と共に行ってまいりました。

サハリン1.jpg


建設業と医療連携の2つをテーマに取材してきたのですが、

取材こぼれ話、の前に

今日は、私の大好きな食のお話しを♥(笑)


ロシアと言えば…ということでこちらはボルシチ!↓


IMG_0429.JPG

ビートの赤い色が鮮やかな、スープ。

玉ねぎやニンジンなど野菜がメーンですが、

具の種類は決まっていないそう。

日本で言う、お味噌汁の具、みたいな感覚でしょうか。

私が頂いたのは、野菜のうま味と甘みがいっぱいの

さっぱりとした野菜スープでした★


↓日本の水餃子の様なお料理もありましたよ。

IMG_0430.JPG

そしてやはり、こちら↓

そうです、ウォッカです。

IMG_0425.JPG


IMG_0418.JPG

写真は2枚だけ載せますが、、

どこへ行っても見かけるウォッカ。

種類がとっても豊富な上に、味も様々。

私はなんとなーくしか違いはわかりませんでしたが、

味はどれもとても甘く感じました!

日本酒(冷酒)の甘さのような感覚!

それにしても、ロシアの方々は…

っまぁーーーーーー飲むこと飲むこと。

ウォッカは冷酒のグラスのような細いグラスで

一気に飲み干し、すぐに別に用意したジュースを飲む

というのが基本スタイル。

まるでお水の様に、がぶがぶと飲んでいました。(笑)


もちろん、ロシアの方でもお酒が苦手!という方はいるそうですが、

取材先ではがぶがぶ派が大多数でしたね。

一緒にがぶがぶ飲むこともコミュニケーションの1つのようです。


↓一緒に乾杯していただいた、取材先の先生方です。詳しくは次回!

サハリン2.jpg