tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*おばあちゃんの台所

まだ夏の余韻が残る9月に訪ねた、鹿追町

DSCN0417.JPGDSCN0408.JPG

TX系列のテレビせとうちで放送している

「おばあちゃんの台所」in北海道

ということで特別に出演させていただきました!

"懐かしい"おばあちゃんの味を

おばあちゃんの思いと共にレシピとして残す...という番組。

DSCN0460.JPG私が訪ねたのは、鹿追町に住む彰子(あきこ)おばあちゃん

DSCN0456.JPG地元のおいしーーーいじゃがいもを使った

いも団子ぶた汁のレシピを教えてもらいました(^^)

DSCN0523.JPGDSCN0527.JPG

ぶた汁の材料は

こんな感じ

写真にはありませんが、

いも団子の材料は

じゃがいもと片栗粉

ほぼこれだけ!

普段は「ごはんや」という地域の食事処を営む彰子おばあちゃん。

「お料理は上手に作ることも大切だけど、大事なのは気持ちだから。」と。

やっぱりおいしく食べてくれる人のことを思って

丁寧に作るのが一番なんだなと改めて実感しました。

DSCN0508.JPG...そんな話をしながらも

どんどんどんどん作業を進める彰子おばあちゃん。

あまりの手際の良さに終始慌てっぱなしの私でした。

DSCN0558.JPGDSCN0556.JPG

おばあちゃんのおかげでおいしい二品が完成しました☆

DSCN0581.JPGたっくさんできたので、

最後はスタッフでおいしくいただきました♪

お腹も心もいっぱいで、

帰りの車内...

みごとな爆睡だったのは言うまでもなく。(笑)

彰子おばあちゃん、

ごちそうさまでした!

北海道では放送がないのですが、

詳しいレシピが載っていますのでHPもぜひご覧ください♪

テレビせとうち「おばあちゃんの台所」

https://www.webtsc.com/prog/obaachan/