2010.8.27
富士メガネに行ってきました!
「けいざいナビ北海道」(会社魂)の取材で、札幌に本社を置く、富士メガネに行ってきました!
このメガネ屋さん、ただのメガネ屋さんではありませぬ。
“経営の神様”ことパナソニックの創業者・松下幸之助さんに
「世界一のメガネ屋さんだ!」
とまで言わせしめたほどの、メガネ屋さんなのです。
金井昭雄会長と。後ろは緑綬褒章の褒章と賞状ですよ!!!
司馬遼太郎さんも、富士メガネのことを本「街道を行く」に書いていらっしゃいますし、
東京・大手町にも店舗があって、政治家の方にもファンが多いとのこと。
種類豊富なメガネ、確かな技術力、きめ細やかなサービスはもちろんですが、
一体どのような点が、世界一と言われる所以なのでしょうか?
多くのファンを持つ「富士メガネ」の会社魂に迫ります。
8月28日(土)あさ9時~「けいざいナビ北海道」
ちなみに・・・富士メガネでは1983年から海外難民視力支援活動を行い、
これまで多くの人々にメガネを贈ってきました。
この長年にわたる活動が評価され、金井昭雄会長は2006年に
難民救済のノーベル賞と言われる「ナンセン難民賞」を受賞していらっしゃいます。しかも日本人初!
今年の支援活動に参加した田爪さんにインタビューしました!
見える喜びを世界に届けている会社なのです!




