アナウンサー

TOPアナウンサー小澤良太ブログ新生コンサに期待大!

タイトル画像

ブログ

2009.3. 1
新生コンサに期待大!

石崎新体制の新生コンサドーレはどう変わるのか。去年に続いてグアムキャンプの現地取材をしてきました。番組の合間を利用しての取材だったため練習が見られたのはわずか3日でしたが、去年とは全く違うコンサドーレの姿がありました。

大きく変わったのは練習のメニュー。サッカー選手に必要な体力をつけるためのトレーニングを飽きずに、楽しく、効果的に出来る工夫がなされていました。例えばランニング。ただ、グラウンド内をぐるぐる走るのではなく、グラウンド周辺ならどこを走っても良いという内容。これなら、同じ距離を走っても周囲の景色が変わるなどするため、楽しみながらやれると選手にも好評です。

このようなユニークなトレーニングを考えているのが、去年まではチームにいなかったフィジカルコーチです。試合中、相手選手からの様々なプレッシャーをはねのける肉体的な強さがフィジカル。このフィジカル強化のためのトレーニングを基礎から一貫して行うコーチです。コンサドーレの石栗フィジカルコーチは、以前、石崎監督と同じチームに所属した経験もあり、2人の連携はぴったり。役割を分担して、チームを指揮しています。

去年とのもうひとつの違いは、選手が笑う場面が多いこと。石崎監督は練習中に課題を与え、それを最後までクリアできなかった選手に罰ゲームとして“一発芸”をやらせることで知られていますが、この一発芸がなかなか、笑えます。普段おとなしい選手でも、さすがサッカー選手。笑いを取れる芸の一つや二つは持っています。笑いに包まれ、トレーニングも効果的です。
今年のコンサドーレはやってくれる! そんな期待が膨らまざるを得ない今年のグアムキャンプ。その詳しい様子は毎週金曜夜9時54分からの“コンサにアシスト”で特集中。ぜひチェックしてみてください。