アナウンサー

TOPアナウンサー小澤良太ブログ松山は寒かった

タイトル画像

ブログ

2011.3. 9
松山は寒かった

いよいよJ開幕!

コンサドーレ札幌の開幕戦は おととし★敗戦 去年△引きわけ 順番では今年は☆勝利のはず!。わくわくしながら会場の愛媛 松山入り。

110309_131406_rs.jpg

愛媛FCのクラブマスコット みかんだが左右の2人は顔がこわい 

ホームの愛媛FCは松山市民に限り、ワンコイン500円で観戦できるというおいしい企画を実施していて親子連れもいっぱい。天気も良く絶好のサッカー日和!しかし、四国とは思えないほどの寒さ。長時間外にいるとダウンを着ていても冷え切ってしまうほど・・・。

この気温に合わせたのか?試合も”寒い”内容。

110309_131833_rs.jpg

アウェイ開幕戦に多くの札幌サポーターが詰めかけた

石崎コンサドーレのチームコンセプトはチャレンジ&カバー。しかしチャレンジするどころかバックパス、横パスを多用しなかなか攻め込まず。カバーどころか、パスミスから度々カウンターを浴びる始末。

昇格のための最低条件に開幕ダッシュを挙げた石崎監督。そのプレッシャーなのか?それとも新加入メンバーが多いから?動きの硬い1戦だった。

試合後、DFでありながら、終盤のパワープレーでFW投入されたチアゴに話を聞いた。「前線でのプレーはあまり練習していないが、身長を生かせる(187センチの長身)から気持ちはいいよ」と振り返った。チアゴは本職ではないポジションで惜しいヘッドも見せた。この試合最もアグレッシブだったのはチアゴだったのではと個人的に思う。

110309_130812_rs.jpg

チアゴのヘッドはGKにセーブされる 試合は2-0で完敗

今年のキャンプトレーニングは例年に増して内容が濃かったと感じている。恐らくキャンプで培ったベースはリーグトップクラスのはずだ。自信を持って、道内開幕戦からの開幕ダッシュを狙ってほしい。