アナウンサー

TOPアナウンサー小澤良太ブログ2位!!

タイトル画像

ブログ

2011.9.12
2位!!

「決して 強いチームじゃない ので目の前の試合に集中します。明日からは次の北九州戦のことだけを考えます」(11日ホーム厚別で勝利した栃木戦後のコンサドーレ札幌石崎監督のコメント)

栃木1.jpg

1万人以上のサポーターが厚別に詰めかけた栃木戦

2位。順位表のこんなに高い場所に札幌の文字があるなんて!。実に2007年以来だ。厚別で5連勝、ホームで6連勝、先制した試合で10連勝などなど、今、コンサドーレには勢いがある。

でも、監督は”強いチームじゃない”とコメントした。普段の練習を見ているとその監督の思いがひしひしと伝わってくる。セットプレー、サイド攻撃、対戦相手が変わればその形も変化。相手を研究し、その弱点を突くメニューが徹底して組まれている。監督ら首脳陣の相手チームの分析がこの好調の要因と言っても過言ではない。

栃木4.jpg

宮の沢でのトレーニングの様子

栃木戦でも前半の内容が良かったコンサドーレ。しかし、多くの決定機を作りながら得点は1。この時間にもう1点取れていれば楽な展開だったのに・・・。守備陣が踏ん張りゼロに抑えたから勝てたけど!。

あとはめられる時間帯に得点できるかだろう。この先、上位グループとの連戦が続く。J1でも戦える力を身に着けることを目標に、内容にこだわった戦いをすれば、昇格はおのずとついてくるだろう。