tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

MIRAI

近いようで遠い存在だったものがこれ!

MIRAI①.jpg

トヨタ自動車の水素で走る燃料電池自動車「MIRAI」だ。

北海道にはまだ水素ステーションがないため対面できるのはまだまだ先と決めつけ、勝手に遠い存在のように思い込んでいた。

その車が突如目の前に出現!

31日から8月2日までアクセスサッポロで行われている「環境広場さっぽろ2015」というイベント。なんと一般人が試乗ができるのだ(ちなみに一般人向け試乗は札幌初)。

MIRAI②.jpg

MIRAIのボンネット 「近代的だぁ のっ乗りたいっ」

MIRAI③.jpg

試乗する人たちの様子

知識はないものの車は好きなので、取材のついでに「乗りたい」旨をトヨタ自動車の担当者に伝えると「整理券が配布されていて、すぐには乗れない」とのこと。順番を待つだけの時間がなく、泣く泣く断念。

遠い存在だと思っていたMIRAIは目の前にあっても遠い存在だった。