tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

ひのえさる

2016年はサル年。

猿ではなく申と書きます。

色々調べてみると2016年は丙申(ひのえさる)という年だそう。

あまり理解していなかったのですが、生まれ年などで使う干支と十二支はそれぞれ違うもで、干支は十二支と十干(じっかん)を組み合わせたもの。十干は甲乙丙丁・・・と10で1周する周期で、本来、干支は60年で1周するものなんだそうです。

これを組み合わせて今年は丙申なわけですが、

前回の丙申は1956年。調べてみるとこの年の流行語は「もはや戦後ではない」。日本が国際連合に加入した年で、復興の形が明確になった時期だったそうです。

歴史の上では新しい時代が本格始動した年だったんですね

さらに調べてみると丙という文字には「明らか」という意味も。

丙申は、まだ結果としては現れないが、これから進む方向が見え始める年でもあるようです。

 

いろんな意味で未来の形が見えてくる・・・

個人では 努力した人はその成果のきざしが、そうでない人はそれなりに ってこと!?

やばい 楽しみ よっしゃぁ いろんな感情が生まれそう。

皆さんはどうですか?

 

因みに私は「アナウンサーとして次の1歩を踏み出そう!」そう感じた年の始まりでした。

2016年も 頑張りまひょ

16年用着物_rs.jpg

 本年もよろしくお願い申し上げます