tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

夏合宿

畠山リサイズ1.jpg

ラグビー日本代表の畠山選手

今、網走市では畠山選手の所属するサントリーサンゴリアスなどトップリーグの多くのチームが合宿をしている。

網走合宿の魅力は涼しい気候はもちろん、世界一ともいわれる芝の良さ。

青々として手入れが行き届いた芝はかなり弾力があり、ふかふか。リーグ開幕を控えた選手にとってはケガを恐れずトレーニングできる存在なんだそうだ。

網走リサイズ1.jpg

東芝ブレイブルーパスの合宿の様子

ラグビーの合宿地として歴史を持つ網走だが、今年は去年のW杯効果もあり合宿を見にくるギャラリーの数もかなりのものだった。

一方こちらは留萌青年会議所の田村理事長

留萌 リサイズ1.jpg

ポスターに書かれているのは「音楽合宿のマチ留萌」の文字。

留萌は「若者たち」の作曲で知られる佐藤勝など多くの音楽家を輩出しているが、ここ数年吹奏楽部など音楽の合宿が盛んな場所。

合宿にやってきた人をもてなす海産物は参加費からは考えられない内容。合宿参加者の費用対効果は抜群だ。

留萌2.jpg

留萌の青い海 

夏合宿が盛んな 網走市と留萌市の取り組みは8月7日(日)AM11:30からのけいざいナビ北海道で特集します。

お楽しみに