tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース各業界 人材育成に本腰

イメージ

最新オンエア情報

2018. 6.14 放送
各業界 人材育成に本腰

人手不足感が、道内のあらゆる業種に広がっています。
各業界が相次ぎ、働き手を確保するための対策を講じています。

(180614) (1)00000000.jpg道内の漁協の組合長が集まった会議。
漁業者の数が30年前から半減している問題が取り上げられました。

「担い手・後継者へ引き継いでいく土台づくりが不可欠」(道漁連・川崎会長)

船などの購入費を補助することで、担い手を確保していく方針です。

「いらっしゃいませ!!こちらへどうぞ!」(若手社員)

(180614) (2)00000000.jpg





飲食業界では、人材を定着させようという
新たな取り組みが始まっています。
札幌を中心に居酒屋をチェーン展開する伸和ホールディングス。

職場になじめずすぐにやめてしまう若い社員が多いことから、若手を中心に運営する研修店舗を設けました。

「ベテランばっかり一人だけ新人という環境になると今の若い子は
精神的に辛いものがあるのではないか」(伸和ホールディングス・佐々木社長)
狙いは、働く楽しさを知ってもらうことです。

「入ったばかりの人がいるので楽しいです。
同じ研修生がいるので安心します」(若手社員)

(180614) (3)00000000.jpg楽しさを感じてくれれば、長い期間働くことにもつながると考えています

「新人だけなので横のつながりとチームワークができる」
(伸和ホールディングス・佐々木社長)

10日間の研修を経て、通常の店舗へ配属されます。