tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュースきらら397、比布町で誕生し30年

イメージ

最新オンエア情報

2018. 6.19 放送
きらら397、比布町で誕生し30年

大180619.jpg テレビ北海道は来年、開局30周年を迎えます。そこで道内179市町村の節目の出来事を紹介する「いななくプロジェクト」を始めました。きょうは30年前に上川の比布町で生まれたお米「きらら397」です。比布町にある道の上川農業試験場。120年以上にわたり農産物の試験研究を続けてきました。きららは、この試験場で産声をあげました。「きらら397が誕生したことによって、北海道のお米のイメージが一新された」(道立上川農業試験場研究部の平山裕治さん)。冷害に強く、早い時期に収穫できるよう改良を重ねてきましたが、さらに味にもこだわり、試行錯誤を重ねて開発したのが「きらら397」です。平山さんは「今ある『ななつぼし』も『ゆめぴりか』もそうですけど、きらら397の系統で育成されている品種ですので、今あるすべての(道産米の)品種のベースになっている」と語ります。小売店の店頭では見かけなくなりましたが、主に外食産業に卸す業務用米として生産が続いています。

 道農政部によりますと、去年は道内の作付面積のおよそ11%を占めました。また試験場でも...「開発中のものがきららと比べて良いか悪いか、標準的な比較のための品種として使われている」(平山さん)

 割安でも、おいしいのが特徴。比布町の「きらら397」でした。

 テレビ北海道はニュースのほかに毎週土曜日のけいざいナビ北海道、スイッチン!の3つの番組で各市町村の情報をお伝えしていきます。