tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース暑さを吹き飛ばせ!札幌らーめん共和国が期間限定イベント

イメージ

最新オンエア情報

2018. 6.21 放送
暑さを吹き飛ばせ!札幌らーめん共和国が期間限定イベント

1大Still0621_00001.jpg 夏の暑さを吹き飛ばせ!札幌らーめん共和国できょうから夏向きの麺の期間限定企画が始まりました。札幌駅のエスタ10階にある札幌らーめん共和国。きょうが初日の「夏の麺 ホット アンド クール」。共和国内の8つのお店がぴり辛系と、ひんやり系に分かれ期間限定メニューを提供しています。

 札幌の吉山商店のメニューはクール。人気の魚介系メニューを冷やしに変化させました。2中Still0621_00002.jpg「キンキンに冷えてますね。冷やしていることによって魚介のうまみが優しくなった感じがしますね。夏ばての時なども快適に食べられそうな味です」(実食した小澤良太アナウンサー)

 小樽の初代はホット!ぴり辛系では珍しい塩味ベースです。3中Still0621_00003.jpg「結構ガツンとくる辛さなんですけど塩がベースなので、さわやかな辛さですね」(小澤アナ)。外国人観光客も多いらーめん共和国。イベント開催の狙いとは。「地元のお客さんに来てもらってのらーめん共和国なので、(地元の人が楽しめるように)新しいものにチャレンジしていくという、これがらーめん共和国の仕事かな、というふうに思っています」(札幌らーめん共和国の沼田初館長)。8月19日まで開かれています。