tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツけいナビ 応援どさんこ経済まちづくりの主役は「子ども」 浦幌町10年の取り組み

イメージ

最新オンエア情報

2017.12.16 放送
特 集まちづくりの主役は「子ども」 浦幌町10年の取り組み

008.jpg
16日(土)の特集は、十勝・浦幌町のまちづくりの取り組み「うらほろスタイル」に注目します。取り組みの主役は「子ども」、特徴は小中学校の9年間で徹底して地域について学び、マチに対する「誇りと愛着」を育てること。中学生は地域学習の総まとめとして「活性化案」を発表、その中から大人たちが可能性のある提案を選び、実現に向けて練り上げます。
開始から10年を迎えた「うらほろスタイル」の成果と課題を考えます。



018.jpg
「うらほろスタイル」開始から10年、「将来浦幌町に住みたい」と考える子どもの割合は増えています。一方で、より現実的な課題として浮かび上がってきたのが「働く場が足りない」こと。そこで生まれたのが、町の花「ハマナス」を使う新事業。今年、第1弾として化粧品を作りました。販売とブランド化を担う地域商社も設立、来年度は売上1000万円を目指し、ハマナス農園のスタッフなどとして新たに数人を雇用します。



024.jpg
都会で働く企業人との協働で、マチに「働く場」を作る新たな取り組みも始まっています。参加しているのは「副業OK」の企業に勤める人たち。つまり実際の事業に結び付く可能性があるというわけです。林業でビジネスチャンスを探るグループからは「タイニーハウスを作り、食など北国のライフスタイルと合わせて商品化できないか」というアイデアも。地元住民とのミーティングも重ねて、来年2月には新規事業案を発表する予定です。