経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツけいざいナビ北海道クラウドファンディングで広がる起業の輪

イメージ

最新オンエア情報

2017.11.25 放送
特 集クラウドファンディングで広がる起業の輪

Still1122_00004.jpg
25日(土)の特集は「クラウドファンディングで起業」。
インターネットを使って事業や組織への資金提供を広く呼びかける仕組みです。国内の市場規模は745億円で年々拡大。クラウドファンディングで
目標の14倍の創業資金を集めた上川大雪酒蔵のような例もあります。
クラウドファンディングは資金を集めるだけでなく、
創業前から「ファン(客)を増やす」という効果もあります。



Still1122_00011 青野.jpg
起業を目指す人たちの注目を集めているのが「地域クラウド交流会」。
クラウドファンディングの仕組みを応用して、事業を起こしたい人とその事業を応援したい人を結ぶ新しい取り組みです。ソフトソフトウエア開発のサイボウズ(東京)が2015年に提唱、全国36か所で開催されていて、
これまでにおよそ300人が起業したといいます。
今年5月には、札幌でも初めて開かれました。




Still1122_00017.jpg
道内で初めて、去年6月に地域クラウド交流会が開かれたのが釧路市。
これまでに6回開催、新たに「ドッグカフェ」や「イベントスペース」を
開いた人や、水耕栽培事業を大きくしたりする人が相次いでいます。
人と人とのつながりで起業を後押しして、地域の活性化にもつなげる。
地域クラウド交流会に金融機関も注目し始めています。