tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース最新オンエア情報道博物館が裏側からみる見学ツアー

最新オンエア情報

2019. 2.11 放送
道博物館が裏側からみる見学ツアー

 博物館の裏側が一般公開されました。大20190211HP用博物館①00000000.jpg倉庫内の収蔵品を特別に見学できる催しがきょう札幌・厚別区の北海道博物館でありました。先週から始まったアイヌ民族に関する特別展。刀のさやなど24の文化財を、CTスキャンで撮影した内部の状態とあわせて展示しています。その関連イベントとして行われたのが゙...。北海道博物館の杉山智昭学芸員は「心臓部をちょっと、垣間見ていただきたいと思います」と話します。倉庫内を公開する「バックヤードツアー」。事前募集の10人が農業や漁業の現場で使われていた大型の機具などを見て回りました。

来場者の大人は「普段目にすることができなくて本当、勉強になります」と感想を語ってくれたほか、子どもの来場者は「机とかも木でできていて、昔は不便ではないけれど、そういう風になっていたんだと思いました」と話しました。博物館には18万を超える収蔵品がありますが、常設の展示室で普段公開しているのは全体のわずか2パーセント。日の目を見ず、埋もれたままのものもあるということです。22220190211HP用博物館③00000000.jpg「インバウンドが(増えている)関係もあって文化財を積極的に活用しようという動きが盛ん。普段は目に見えない裏側の活動を知ってもらって、皆さんに文化財を保存することの大切さを知ってもらいたい」(杉山さん)。来年度以降も同様の取り組みを続けたいとしています。