tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース「初期投資ゼロ」で太陽光発電 土屋ホームが新サービス

イメージ

最新オンエア情報

2019. 3. 1 放送
「初期投資ゼロ」で太陽光発電 土屋ホームが新サービス

住宅メーカー道内大手の土屋ホーム(山川浩司社長)が、初期投資ゼロ円で太陽光発電システムを設置できる新たなサービスを始めました。

akusyu.jpg

東京電力のグループ会社・TEPCOホームテック(東京)と連携し、太陽光発電システムを定額で利用できるサービスを道内全域で展開したい考えです。これから住宅を建てる人や既に住宅を所有する人にシステムをリースで貸し出します。太陽光発電で浮いた電気代をリース料に充て、利用者の初期投資をゼロ円に抑えます。システムを導入する住宅を増やすことで、停電による被害を減らす狙いもあるといいます。

会見.jpg

1日に行った記者会見でTEPCOホームテックの岩崎辰之社長は「発電所が止まっても、何とか最小限の生活ができるような対策が今、世の中に求められている」と語りました。リースの期間は10年間で、期間満了後は利用者に無償で譲渡されます。土屋ホームはサービスに関する説明会を道内各地で開きながら、まずは年間1000件の契約を目指すとしています。