tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース<2018この人>コンサドーレ野々村芳和社長「想像できなかった規模のクラブへ」

イメージ

最新オンエア情報

2018. 1. 8 放送
<2018この人>コンサドーレ野々村芳和社長「想像できなかった規模のクラブへ」

180108a.jpgことし注目の人物を直撃する、「2018この人」。初回のきょうは、コンサドーレの野々村芳和社長です。J1残留を果たしただけでなく、経営にも辣腕をふるいます。

コンサドーレは去年、過去最高の11位を記録しました。しかしサッカーの内容以外にも、上位クラブとの差は大きいと話します。

「コンサドーレの去年のシーズンの売上高が28億円くらいだが、J1平均が約36億円。トップになると50億~65億円のクラブがある中で勝負していくのは大変」

去年11月には8億円あまりの増資を打ち出します。これまでのような経営立て直しのための資金調達とは異なり、攻めの取り組みです。新たな売り上げを探るのはアジアです。チャナティップ選手などのブランドを生かし、アジア進出を図る企業の宣伝広告に役立てます。

「サッカーの内容や順位、クラブのサイズなど、もうちょっと頑張れば今まで想像もできなかったところに行けるのじゃないかと思えるようなシーズンにしたい」