tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース179(いななく)プロジェクト・50年迎える富良野・へそ祭り

イメージ

最新オンエア情報

2018. 6. 5 放送
179(いななく)プロジェクト・50年迎える富良野・へそ祭り

 テレビ北海道は来年、開局30周年を迎えます。これに合わせ、道内179市町村の節目の出来事を紹介する「いななくプロジェクト」を実施しています。きょうは富良野市のあのイベントの紹介です。

 テレビドラマの舞台として有名な富良野。年間およそ180万人が観光で訪れます。その富良野で今年が50周年となるイベントが。それは...

大0605HP富良野へそ祭00000000.jpg 北海へそ祭り。おなかに顔を描き、踊りながら商店街を練り歩く人気のイベントです。名称は富良野が北海道の真ん中、人間で言えばおへその位置にあることに由来します。へそ祭りには例年、市内外から60チームほどが参加。今年は、来月28日と29日の2日間行います。現在、祭りの準備が着々と進んでいます。節目の年とあり、ユーモラスな踊りをした今年の優秀チームへの賞金は、去年のおよそ2倍の100万円です。富良野市商工労働観光課の水間真彩さんは「富良野市外からこられるお客さんも楽しんで見てくれていて、飛び入り参加で一緒に踊ったりしている。みんなが笑顔になっているところを見てもらいたい」と話しています。

 テレビ北海道は、ゆうがたサテライト道新ニュースと毎週土曜日のけいざいナビ北海道、スイッチン!の3つの番組で道内各市町村の情報をお伝えしていきます。