tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース旭川デザインウイーク 最新家具がずらり

イメージ

最新オンエア情報

2018. 6.20 放送
旭川デザインウイーク 最新家具がずらり

大(180620) (1)00000000.jpg 旭川のものづくりの素晴らしさを情報発信するイベント「旭川デザインウィーク」がきょうから始まりました。地場産業の家具業界を中心に最新デザインの商品がそろっています。このイベントには旭川をはじめ、道内各地の家具工房など、あわせて45社が出展しています。会場では各工房の個性を際立てようと、作品の展示方法に趣向を凝らしています。

 東京オリンピックを前に旭川らしい、もてなし空間を提案しようと、ホテルの客室をイメージしたスペースも用意しています。有名デザイナーと旭川の家具メーカーが道産材を使って共同制作した家具を展示し、旭川家具の魅力をアピールしています。旭川家具工業協同組合の渡辺直行代表理事は「2020年の東京オリンピックに向けてホテルの整備は全国的に進む。(旭川家具の魅力を)旭川から発信して我々の仕事に結び付けたい」と話しています。

大(180620) (2)00000000.jpg 旭川家具の魅力はもちろん、風船を使ったアート作品なども展示するなど、市内各所でも、ものづくりの魅力を体感できる企画が用意されています。旭川デザインウイークは24日まで開かれています。