tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース小樽の大型SCにボルダリング施設

イメージ

>

番組紹介

最新オンエア情報

2018. 7.18 放送
小樽の大型SCにボルダリング施設

 小樽の大型商業施設「ウイングベイ小樽」にきょう、岩を伝って壁を登るスポーツであるボルダリングの施設が屋内にオープンしました。体験型の施設で集客につなげたい考えです。運営会社の小樽ベイシティ開発がつくりました。

 「専用の靴など必要な道具はすべて借りることができるため、手ぶらで来て楽しむことができます」(畑中大樹記者のリポート)

大Still0718_00002.jpg ボルダリングは2020年の東京オリンピックの正式種目に採用され、愛好者が増えると期待されます。料金は大人1日1800円。(別に登録料が必要)。子ども向けから上級者用まで幅広く用意し、年間2600万円の売り上げを見込みます。今月下旬には屋外テラスに豪華なキャンプが楽しめるグランピング施設もオープンします。ウイングベイ小樽は運営会社が去年12月に民事再生を申請。今年3月から投資ファンドが実質的に経営しています。小樽ベイシティ開発の橋本茂樹社長は「札幌であるとか(小樽)近郊、いろんなところから広範囲にお客様に来てほしい。(これまでは)再生するというのが主題目だったので、これからはこうした体験型の施設を増やしながら、たくさんの客に来てもらえる形にしていきたい」と話しています。