tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース北海道ブランドずらり 日本最大級の道産品見本市

イメージ

>

番組紹介

最新オンエア情報

2018. 7.19 放送
北海道ブランドずらり 日本最大級の道産品見本市

 北海道ブランドの販路を広げようと、大Still0719_00000.jpg4日間で2万人の来場を見込む日本最大級の道産品見本市「バイヤーズマーケット北海道」がきょう札幌で開幕しました。100を超す企業が出展しました。

 みそを作るこちらのメーカーは市場縮小で3年前から健康志向の加工品を販売しています。「みそを作る時の米こうじで作った甘酒のような調味料。北海道産の原料を使っているということだけではやはり足りなくて、それぞれの(商品の)ブランドをどのようにして国内外の客に知ってもらうかが課題」と日本清酒寿みそ営業部の浅川太策主任は話します。

 水産業界は道内の漁獲が振るわず、新商品の開発が活発です。釧路市に工場を持つこちらの会社は、不漁のサンマの代わりの商品開発を進めています。「サンマよりイワシが今、道東では水揚げがあるのでイワシ丼やイワシの甘露煮といった商品に変化している状況。サンマよりもイワシの方がダメージを受けやすい商品なので形が崩れないように(工夫して)作っている」(近海食品の加納健太営業本部主任)。見本市はバイヤー向けがあすまで、消費者向けは21日から22日まで開かれます。