経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツゆうがたサテライト~道新ニュース道内の女性たち「雪国楽しめるファッション誌」創刊へ

イメージ

最新オンエア情報

2018. 8.24 放送
道内の女性たち「雪国楽しめるファッション誌」創刊へ

紙の媒体にこだわった、新たな挑戦です。
雪国の生活を楽しむファッション誌が、道内在住の女性たちの手で創刊されます。

180824②00000000.jpg発案者は、4人の子どもの母親で、札幌でイベント企画会社を運営する星野恵さん。
7年前に福岡から札幌へ移り住んだ際、冬の服装選びで悩んだといいます。
(星野さん)「他に同じような思いをした方がいるのではないか―。役に立てるようなファッション誌を」

一般的なファッション誌では、北海道のような寒さの厳しい地域向けの服装は
あまり紹介されません。

そこで、寒くても、おしゃれと暖かさを両立できるファッション誌が必要だと考えました。

180824①00000000.jpg昨年11月、交流サイトの「フェイスブック」で
協力を呼びかけると、美容師や主婦らおよそ30人が賛同。
アイデアを出し合い、6月から取材や撮影を始めました。

(星野さん)
「手に取って開いて一覧できる紙媒体には
とても魅力がある。雪国スタイルのファッションを発信していきたい」

創刊号となる秋冬号の発行は、10月上旬の予定です。
子育て中の母親らが集まる札幌のカフェなどで販売するということです。