経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツゆうがたサテライト~道新ニュース「北海道で働こう!」経済団体が就活イベント

イメージ

最新オンエア情報

2018.10.15 放送
「北海道で働こう!」経済団体が就活イベント

 道内で働きたいと考えている大学生らを対象とした企業説明会がきょう、札幌でありました。
 説明会は、道内の経済団体などでつくる「北海道で働こう応援会議」が主催し、140を超える道内企業が参加しました。

会場全体P.jpg

 道内の大学生の道外での就職率は年々高まっていて、人材の流出をいかに防ぐかが課題となっています。北海道中小企業家同友会の池川和仁・常任理事は「北海道の企業が人材の問題で非常に苦労をしているので」とした上で、「地域に学生を残したい、若者を残したいということを趣旨にして今回開催した」と説明しました。

相談風景.jpg

会場には来春卒業予定の学生のほか、既卒者や就職活動を控えた大学3年生も参加し、担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。
 札幌国際大の4年生は「北海道の観光を支えたいという思いがある」と語り、北海学園大の3年生は「話を聞いてみて、自分はここで働きたいなと思えるところがあればいいなと思って参加しました」と話していました。

 

 関係者は、今回の結果を踏まえ、

来年以降も同様の説明会を開くか検討するとしています。