tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース女性起業家 × 企業 札幌で交流イベント

イメージ

最新オンエア情報

2018.10.29 放送
女性起業家 × 企業 札幌で交流イベント

 札幌できょう、女性起業家と企業などを繋ぐ交流イベントが開かれ、すでに起業した女性らが自身の取り組みを発表するプレゼン大会などが行なわれました。

(181029) (1)00000000.jpg プレゼン大会では、十勝の小豆を使って洗顔料などを作っている女性や着物を海外の伝統的な衣装にリメイクするアイデアなどが発表されました。起業家の一人は「十勝の農作物の力を肌からも吸収するということで、『肌野菜』と名付けて商品を開発しました」と思いを語りました。

 イベントには広告や金融関連の企業担当者も参加。ネーミングに関するアドバイスやコスト面などのビジネス展開について意見交換しました。参加者は「自分とのコラボもできたら、とかも考えられると思う。企業などとも何かつながりができたらなと思いました」と話していました。

(181029) (2)00000000.jpg

 

  主催した札幌の女性起業家グループ「ノースウーマン」の繁富奈津子代表は「企業などに自分のビジネスを知ってもらうのが一番。更に成長させるようなきっかけにしていただければ」と期待していました。

 イベントではこのほか、クラウドファンディングの活用の仕方についてのセミナーや、企業などとの交流会、商談会も行なわれました。