tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース平岸のビルで爆発火災 41人けが

イメージ

最新オンエア情報

2018.12.17 放送
平岸のビルで爆発火災 41人けが

 きのう夜、札幌市豊平区で居酒屋などが入るビルが爆発して炎上し、41人がけがをしました。何らかのガスに引火して爆発した可能性があり、警察と消防が原因を調べています。

 きのう午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3条8丁目の居酒屋などが入る2階建てビルが爆発して崩れたとの通報が、大(181217) (1)00000000.jpg消防にありました。消防によりますと、不動産仲介会社の従業員や飲食店の客ら41人がけがをし、うち1人が全身にやけどを負う重症だということです。爆発から一夜明けましたが、付近の住民は今も驚きを隠せない様子です。現場近くに住む住民は「初めは雷かなと思ったけれどすごい衝撃で」「飛行機でも落ちたのかなと思うぐらいの衝撃だった」などと話してくれました。爆発の衝撃で、マンションなど多くの建物のガラスが割れました。近くの美容院の人は「シャッターを下ろしている状態だったがガラスが割れて。ドアがゆがんで自動ドアが開かなくなっている」と爆発の衝撃を語りました。爆発したビルには不動産仲介会社と居酒屋、整骨院の3つのテナントが入っていました。ビルにはプロパンガスのボンベが合計9本設置されていますが、いずれも損傷はみらませんでした。ただ各テナントとも消防法に定めのある火災報知器などを設置しておらず、ことし10月に札幌市消防局から改善指導を受けていました。警察は不動産仲介会社の建物が爆発で吹き飛んでいることから、この会社内に何らかの原因でガスが広がった可能性があるとみて調べています。