tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュースアフリカの小国に野球文化を 道産子が奮闘

イメージ

最新オンエア情報

2018.12.19 放送
アフリカの小国に野球文化を 道産子が奮闘

西アフリカの「ブルキナファソ」。日本ではあまり知られていないこの国に、野球文化を広げようと活動を続ける男性が、道内にいます。

③00000000.jpg富良野市内のパン屋で、パン職人として働く出合祐太さんはことし6月、ブルキナファソのスポーツ省から野球代表チームの監督に任命されました。「10年前に青年海外協力隊で現地の野球隊員として活動することがあり、それがきっかけで帰国後も富良野を拠点に教え子たちをサポートいている」(出合さん)

②00000000.jpg2年前には、ブルキナファソなどの選抜チームとファイターズOBとの親善試合を実現しています。先週は現地に赴き、代表チームのメンバーを選びました。「アフリカでの決勝戦には、現時点の力でも行けると思っている」(出合さん)

④00000000.jpg彼らを別の角度から応援する動きも出ています。北翔大学でデザインを学んでいる佐藤恋さんは、講演会で出合さんと知り合い、その縁でユニホームのデザインを依頼されました。国が貧しく、同世代の人たちが野球に打ち込めない現状を知り、ある思いをロゴマークに込めたと言います。「野球チームがすごく有名になれば、夢を持てる人が増えるのではないかと思い、はばたく夢に向かってというイメージにした」(佐藤さん)

①00000000.jpg代表チームは来年3月、東京オリンピック・パラリンピックの西アフリカ予選に臨みます。「いろいろな支援があってこの活動は成り立っている。皆さんの思いというものをぜひ形にしたい」(出合さん)来年2月には、代表チームの合宿を道内で行う計画で、その資金をクラウドファンディングで募っています。