経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツゆうがたサテライト~道新ニュースJR3社 札幌でビジネスホテル競合

イメージ

最新オンエア情報

2019. 1.24 放送
JR3社 札幌でビジネスホテル競合

 JR東日本は来月1日、札幌駅北口に大型ビジネスホテルを開業します。JR東日本が自社の営業エリア以外にホテルを展開するのは初めてです。「来月1日オープンするJR東日本の道内初出店のホテル。札幌駅北口から徒歩2分の好立地です」(岡田純記者のリポート)。大①00000000.jpgきょう報道陣に公開したJR東日本ホテルメッツ札幌。客室数はシングル、ツインなど合わせて206室です。全ての部屋に独立した浴室を設け、観光客の取り込みも狙います。JR東日本ホテルメッツ札幌の舛上佳美支配人は「この先、札幌はとても多くのホテルが建つと聞いておりますし、どんどんインバウンドのお客が流れてきているところもありますので、大変魅力を感じております」と話しています。

 日本の人口減少でJR東日本は鉄道事業の大きな収入の伸びが見込めません。JR北海道も鉄道事業の赤字を補うためホテル事業を強化。札幌駅周辺だけでもすでに3軒を展開。来年夏にも増設を予定しています。さらにJR西日本の子会社も来年夏ごろをめどに、道内初のホテルを計画するなど、札幌中心部でJRグループがホテル運営で競合しそうです。