tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース純白の美、大通会場も開幕 さっぽろ雪まつり

イメージ

最新オンエア情報

2019. 2. 4 放送
純白の美、大通会場も開幕 さっぽろ雪まつり

今年で70回目となるさっぽろ雪まつりはきょう、メインの大通会場も開幕し、さっそく大勢の観光客などでにぎわっています。

UHB広場.jpg

会場には映画「スターウォーズ」をはじめ、高さ10メートルを超える五つの大雪像が来場者を出迎えています。東京から訪れたという親子連れは「大雪像が見られて嬉しい」「迫力があって、自分より背丈の何倍もの大きい物があるのがすごい」と興奮気味に話していました。

大坂なおみ.jpg

西9丁目と西12丁目の会場には、市民が作った雪像80基が並んでいます。テニスの全豪オープンで優勝した大坂なおみ選手をモチーフにしたものや、地震で被災した厚真町などを応援する市民雪像も。今年もスマートフォンによる人気投票を実施しています。西4丁目会場には、2020年に胆振管内白老町に開設される民族共生象徴空間(ウポポイ)をPRするブースも設けられています。

翻訳.jpg

さらに、年々増える外国人観光客に対応するため、外国語翻訳アプリが登場しました。英語、中国語、韓国語、タイ語の四つの言語に対応。インターネット上で待機している通訳とテレビ電話でつながり、会話形式で通訳してくれます。

市民雪像.jpg

氷雪像が並ぶすすきの会場(中央区)はきょう午後6時に開幕。1月31日に開幕したつどーむ会場(東区)も含め、さっぽろ雪まつりは今月11日まで開かれています。