経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツゆうがたサテライト~道新ニュース冬にあえてアイス 札幌に人気店が集合

イメージ

最新オンエア情報

2019. 2. 6 放送
冬にあえてアイス 札幌に人気店が集合

 寒い冬にあえてアイスクリーム。きょうから札幌三越で大Still0206_00000.jpg道内人気のソフトクリームなどが集合したアイスクリームフェスタが始まりました。冬の開催は初めてです。なぜ冬に?札幌三越の佐々木宏晃さんは「北海道ですと(冬に)室内でアイスクリームを食べる文化があります」と説明してくれました。道内5つの人気店が出店しました。若い女性客は「(アイスクリームを)毎日食べてます」と話しました。

「ふわもこラベンダーソフトでございます」。店員がこう客に呼び掛けているのは富良野の藤井牧場の鮮やかな色合いのソフトクリームです。

 道南七飯町の道の駅で人気のソフトクリームにはある仕掛けが。「ガラナソフトということなんですが、ソフトクリームの上にぱちぱちキャンディーがかかっているんですね。頂いてみますね。(食べる)うん、口の中でぱちぱちキャンディーがはじけて、2Still0206_00003.jpgやさしいガラナという味なんですけども、ぱちぱちキャンディーがはじけることによって炭酸感が味わえる。まさにこれは北海道を代表する炭酸飲料の芸術作品といえますね」(小澤良太アナウンサーのリポート)。今月14日まで開かれています。