tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース「地方の今」切り取った映画が完成

イメージ

最新オンエア情報

2019. 3. 6 放送
「地方の今」切り取った映画が完成

北海道の地方の町をリアルに描いた映画が完成しました。道内で活動をつづける監督が、作品に込めた思いを取材しました。
2.jpg映画の舞台は、鉄路の廃線が決定的となった道内のとある町。主人公の「房子」は町議会議員ですが、子どもの進路を心配し札幌への移住を考えている...というストーリーです。監督は札幌の映画作家・吉雄孝紀さんです。
1.jpg「高齢化や少子化で疲弊した中で、なんとか知恵や力を合わせてやろうとしている地方があって、札幌の人の方が能天気だなって思うことが多い」(吉雄さん)
学生時代から映画をつくり始め、国内外の映画祭に作品を出品。その後、道内のテレビ局で報道特集を300本以上制作してきました。
「北海道の可能性とか、次のチャレンジとかそういう前向きなものを取り上げたいと思ってやっていて、マイナスなことも含めいろんなことを見たり聞いたりする。ただ、それをなかなか生かせなかった。フィクションだったら、マイナスなことも本音で語れる」(吉雄さん)
3.jpg撮影は、胆振東部地震の直後。非常勤講師を務める道教育大岩見沢校の学生に加え、映画やテレビの仲間の協力を得てつくり上げました。道内で活動してきたからこそ「リアルな北海道」を描けたといいます。
「もう一回本気できちんと、自分たちの地域を考えるきっかけにしてもらいたい」(吉雄さん)。9日に札幌で上映会を開きます。地方でも上映したいということです。