tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース統一地方選前半戦終了 一夜明けて

イメージ

最新オンエア情報

2019. 4. 8 放送
統一地方選前半戦終了 一夜明けて

統一地方選の前半戦が7日投開票され、元夕張市長の鈴木直道氏が16年ぶりの新人対決となった道知事選を制し、初当選しました。札幌市長選は、現職の秋元克広氏が再選を決めました。
新HP0408②00000000.jpg全国唯一の与野党対決となった今回の道知事選。全国最年少の知事となる鈴木氏が162万票を獲得し、野党が推薦した石川知裕元衆院議員に65万票の大差を付けました。投票率は過去最低の58・34パーセントでした。
「多くの皆さまに大きな力をいただいて、本日この結果を迎えることができました。あらためて感謝申し上げます」(鈴木氏)
鈴木氏は埼玉県出身の38歳。東京都の職員を経て30歳で夕張市長に初当選、市の財政再建の道筋を付けたほか、公共交通の再編や中心部に都市機能を集約するコンパクトシティー化に取り組みました。
新HP用0408.jpg一夜明けたきょうは...「こういう形で活字として新聞紙面上を見ることによって非常に実感という意味では湧いてきている。約162万人の方々が投票行動をしてくれたということは大変重いと思うし、その方々の期待に応えられるように頑張りたい」(鈴木氏)
ともに選挙を戦い抜いた妻・麻奈美さんについての思いも述べました。「とまどいもあったと思うんですけど、すごく力を入れて頑張ってくれたので本当にありがたかった」(鈴木氏)
鈴木氏への当選証書の交付は11日、就任は23日です。
0408一夜明けて③00000000.jpg一方の札幌市長選は、現職の秋元氏が再選を決めました。「海外を含めての国内外の成長というものをいかにこの北海道、札幌に取り込んでいくか。持続可能な都市にしていく、そのためのスタートの4年だと思っている」(秋元氏)
一夜明けたきょう、共産党推薦の渡辺達生氏が26万票を獲得したことに触れました。「一定程度、相手方に票があった。いくつか批判的な票と捉えられるものもあったので、それは真摯に、何がどういう部分がまずかったのかはしっかり確認というか、修正できればいいと思う」(秋元氏)
秋元氏の2期目の任期は、来月2日からです。