tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース新コーナー「消費の最前線 棚からひとつかみ」

イメージ

最新オンエア情報

2019. 4. 9 放送
新コーナー「消費の最前線 棚からひとつかみ」

 今週からの新コーナー「消費の最前線 棚からひとつかみ」です。スーパーマーケットなど消費の現場から、話題の商品の動向やその背景事情を紹介します。きょうは健康ブームで人気のあの一品です。

 売り場にずらりと並ぶ缶詰類。その中でひときわ人気を集めているのがこちらです。ホクノースーパー中央店(札幌市厚別区)の佐藤好史店長は「1日あたりだいたい2ケースくらいですかね。2ケースというのは40個、50個」と話します。「多い時期はどれくらい売れていた?」(記者の質問)。「あるだけ、という感じで」(佐藤店長)。味噌煮、水煮、味付けがあり、一番人気はシンプルな味わいの水煮。2HP用0409サバ缶③00000000.jpg血液をサラサラにする栄養素を豊富に含んでいることや、料理にも使いやすいことなどから、健康への関心が高い中高年世代を中心に支持されています。来店客に聞いてみると「1カ月に3回くらい買う。水煮はカレーライスとかに入れる。何もない時は味噌煮」との答えが返ってきました。マーケティング会社の調査によりますと、サバ缶の市場規模は4年間で2倍と急成長しました。こちらのお店も常に品薄状態で、イワシ缶などほかの缶詰の人気も高まっています。しかしそのサバ缶。人気が高まり過ぎ、じわりと値段が上がってきています。「3年前ぐらいから比べると2、3割上がっている」(佐藤店長)。必要な量が確保しにくくなっていて、特売のチラシにも載せられないといいます。大HP用0409サバ缶②00000000.jpg「3カ月前の予約発注とか、そういう方法で仕入れている。できるだけもうけを度外視してお客様に提供できるかが我々の仕事かなと」(佐藤店長)。サバ缶は、大手のマルハニチロと日本水産が、相次ぎ値上げを発表。マルハニチロは先月納品分、日本水産は今月出荷分から1缶20円前後の値上げを決めています。水揚げ量の減少に加え、東南アジア、アフリカなどへの輸出が増えていることも影響しています。来店客からは「(それ(価格が上がること)がもう、一番困ります。何とかしてくださいね」との声も聞かれます。値段が高い状態はしばらく続く見通し。水揚げ量の回復に、期待がかかります。

 取材では店側から、今の2倍以上の仕入れ量を確保したいという本音も聞かれました。テレビ北海道は毎週火曜日に、消費の現場の動向をお伝えしていきます。