tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース令和元年 道内も歓迎ムード

イメージ

最新オンエア情報

2019. 5. 1 放送
令和元年 道内も歓迎ムード

新たな時代の幕開けです。元号が平成から令和へと代わり、1日午前、天皇陛下の即位の儀式が行われました。平和な世の中を望む声が、道内でも高まっています。
「国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望いたします」(天皇陛下のお言葉)。皇居で即位の儀式に臨まれた天皇陛下。国民に寄り添い、象徴としての責務を果たすお考えを示しました。
道内を訪問される機会の多かった天皇陛下の即位と、それに伴う改元。道内も歓迎ムードに包まれています。さっぽろテレビ塔の前では、多くの人たちが改元の瞬間をカウントダウンで祝いました。
1.jpg道南では、平成から令和へと変わる瞬間を、列車の中で祝うイベントも。乗客の反応は...「みんなでわっとやるのが楽しかったです。素晴らしい令和を迎えられました」、「平成のいい時代を、令和に入ってからも続けてほしいと思います」、「みんなでカウントダウンを過ごせたことが楽しかったです」、「思い出に残る、記念に残ることだと思います」。
札幌市内の区役所などでは午前0時以降、カップルが続々と婚姻届を提出。新たな時代に永遠の愛を誓い合いました。
2.jpg「新たな気持ちで、身が引き締まる思いですね」(入籍した夫)、「平成はうれしかったこともつらかったこともあったので、一区切りつけて新しい気持ちで次の人生を歩んでいきたい」(入籍した妻)。中央区役所には、正午までに123組が婚姻届を提出しました。
一方、札幌の百貨店では、令和を記念したお菓子などの福袋を求め、開店と同時に多くの買い物客が足を運びました。「今日は、令和初日でお買い物にまいりました」(買い物客)。売れ行きは、まずまずだということです。
平成元年にリニューアルオープンした大丸藤井セントラル。改元の節目にちょっと変わった催しをしました。「書初め大会が行われていまして、書いたら実際に飾っていただけるということです」(小林記者のリポート)。
4.jpgゴールデンウイーク中の子どもたちも、「令和」の書初めに挑戦しました。「令の字が難しかったです。100点中60点くらいです」(小学生の児童)。
新たに迎えた令和の時代は、多くの道民の期待とともに動き始めた様子です。