tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース桜満開 令和最初の花見でにぎわう

イメージ

最新オンエア情報

2019. 5. 3 放送
桜満開 令和最初の花見でにぎわう

 ゴールデンウイーク10連休も後半に入り、残りあと4日。札幌の円山公園ではジンギスカンなどを味わいながら令和最初の花見を2大.jpg楽しむ人たちでにぎわっています。「こちら円山公園ではエゾヤマザクラやソメイヨシノが咲き誇り、一部では散り始めています。公園内にはおいしい焼き肉のにおいが充満しています」(阿部力記者のリポート)。きょうの札幌は午後2時過ぎに19.8度を観測し、過ごしやすい陽気となりました。3大.jpg札幌の桜の名所、円山公園では多くの市民が桜を見に集まり、にぎわっていました。

 訪れた市民からは「年に一度ここに来ることにしているから」「(桜は)ちょっと思ったより。もう散ったんだろうか」といった声が聞かれました。市民は思い思いの場所で令和の桜をめでたり、道民のソウルフード、ジンギスカンを味わい春の陽気を楽しみました。

 「カンパーイ! 令和最高! 最高です!」(ジンギスカンを楽しむ市民のグループ)。Qきょうは何時くらいから?「朝7時から」(男性)Qなぜ7時から?「場所取りですね」(同)。1大.jpg別の男性は「すごく楽しいですね。天気も良くて。バーベキューできてすごく楽しいですし。お酒がとにかくおいしいですよね」と話してくれました。

 公園の管理事務所によりますと、円山公園の桜は既に満開を過ぎていますが、花見はあと数日、楽しめそうだということです。円山公園で火を使えるのは明日、5月4日までで午前9時から午後8時の間となっています。