tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース北海道経営未来塾 今年も始動

イメージ

最新オンエア情報

2019. 5.29 放送
北海道経営未来塾 今年も始動

1大.jpg 道内の若手経営者を育てる「北海道経営未来塾」の第四期生の入塾式がきょう札幌で開かれました。今期の目標は北海道から世界へです。北海道経営未来塾の長内順一塾長は「第2のニトリ、それから第2のアイン、ここを目指そうとした未来塾の原点に立ち返って今回は活動していく」と述べました。第四期生は道内の若手経営者35人で、長内塾長からひとりひとりに入塾証書が手渡されました。塾生は来年3月までの間、アークスグループの横山清社長ら政財界の第一人者から経験を学び、意見交換するなどします。第一期から参加している入澤拓也塾頭は「昨年から取り組み、実行できなかった海外視察の話。6月2日から行く」と語りました。来月にはアメリカのシアトルなどを訪問し、マイクロソフトやボーイング、アマゾン、スターバックスといった世界的な企業を見学する初の海外視察も行います。

3大.jpg 

 世界を目指す塾生の意気込みは?

 「東南アジア、最高の人口を抱えるインドにも進出をしていきたい。それらの国の人たちに北海道の魅力を伝えていけるような拠点を現地につくっていく」(グラフィックホールディングスの山本壮一社長)

 「当社の従業員にも海外で生活するという経験をしてほしいと考えアメリカに1店舗、店を作りたい。海外視察で新しい情報を勉強できればと思う」(野尻雅之どんぐり社長)