tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース中高一貫校にアクティブ・ラーニング専用施設

イメージ

最新オンエア情報

2019. 6. 4 放送
中高一貫校にアクティブ・ラーニング専用施設

 北海道の学校では初めてとなる生徒が主体的に学習を行う、いわゆるアクティブ・ラーニング専用の施設が江別市の中高一貫校に完成しました。3大.jpg完成したのはアクティブ・ラーニング専用棟「コタン」で平屋建て、延べ床面積はおよそ945平方メートルです。コタンにはスマホをインターネット回線に効率よく接続するための400回線のワイファイが備えられ、大型モニターに生徒や教師が情報端末のスマホやタブレットで必要な情報をリアルタイムで表示することができます。高校3年生の平島竹琉さんは「きれいですごく開放的な環境で話しやすい場所がある前提で頭もすごく働くし教室の時と比べると集中力が違うと感じている」と感想を話してくれました。

 2大.jpgまた、いすに座り授業を受ける従来の受け身型の学習と違い生徒が主体的に学ぶスタイルのアクティブ・ラーニングでは...「座ると思考や発想やアイデアが出ない。50分間の授業を立ってやります」(立命館慶祥中学校・高等学校の久野信之校長)。さらにノートや黒板ではなく机や壁に自分の考えを書き出し、掲示することでプレゼンテーション能力を磨きます。久野校長は「どんどんどんどん生徒たちは直接机の上に書く。これは思考が広がる。そして、自分自身の新たな発見につながる」と強調しています。施設名のコタンにはアイヌ語の集落という意味のほか、「ともに」を意味する英語、コーポレーションの頭文字と探究の探を組み合わせ、生徒も教師もともに学ぶという願いが込められています。