tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

読み聞かせin小樽

男40代・読み聞かせ行脚。

今回は

札幌を離れ、小樽市・高島幼稚園へ。

小樽らしい、坂の上にある幼稚園です。 

1DSCF0149.JPG

集まったのは40人ほどの園児たちと保護者の方々。

大人数ではないだけに、

かえって子どもたちのちょっとした視線やしぐさが

目に入り、気持ちが引き締まります

2DSCF0147.JPG

 

読み聞かせの前にたっぷりとダンスをした子どもたち。

3DSCF0144.JPG

 

からだも頭もほぐれたところで紹介されて、さあ登壇。

 

…そのとき

「『晋司おにいさん』ってみんなで呼ぼうね」との声が。

 

司会の方が気を遣ってくれたのか、

単に悪乗りしたのか、

何も知らぬ園児たちは、あらん限りの声を張り上げ

「しんじおにいさ~ん!」

こうなったら、おにいさんでいくしかないでしょう。

かくて性懲りもなく、また「晋司おにいさん」として

マイクを手にしたのでした。 

4DSCF0146.JPG

 

今回読んだのは

伊藤美貴さん原作の

「ぼくが1ばんつよいんだぞ!」

 

子どもなら誰でも自然に抱く

強さへの憧れと、

その使い方について考えさせられる

作品です。


5DSCF0148.JPG 

 

登場人物が多く、

ちょっと話が長いので

みんなちゃんと聴いてくれるか、

きちんと惹きつけるような読み聞かせを

することができるか、

アナウンサーとして試されている気分でした。

途中、ワニの叫び声を出そうとして

軽い酸欠になり、

一瞬、頭から血が引いたりもしました。

 

7分かけて読み終えた後、

話の内容について

クイズを出したのですが、

全員が全問正解。

最後まできちんと聴いてくれて

感謝です。

 

ナレーションでもなく、原稿読みでもない

「読み聞かせ」独特の世界。

個人的には自分自身を磨いてくれる、

そして子どもたちから様々な力をもらえる

貴重な機会として

毎回楽しみにしています。

 

高島幼稚園のみなさん、

ありがとうございました。