tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

「海賊」で出逢った ありがたいお言葉

出逢った後に少し調べたのですが、
羅漢さん(仏教における聖者)の言葉として
語り継がれているものの一つで、
日めくりカレンダーなどで目にすることもあるそうです。
ですので、知っている人も
ひょっとしたら多いのかも知れません。
浅学を承知で、素直に、心に残った言葉を記します。

ことの起こりは、ある映画。
北海道出身の世界的バレエダンサー・
熊川哲也さんが芸術監督を務めるバレエ団、
「Kバレエカンパニー」の
15周年記念公演の模様が映画となり、
札幌の映画館で
先月27日から今月10日までの期間限定で上映されました。
演目はおなじみ「海賊」。
バレエ好きの妻と子どもは大層感動し、
私はパンフレットで鑑賞しました。
(早い話が、置いてけぼりでした)

海賊②.jpg

映画の感想は、
観ていないのでもちろん何とも言えないのですが、
パンフレットに載っていた
団員の方々へのアンケートの内容は
なかなか味わい深く読めました。
海賊①.jpg

バレエという一つの道を極めんとする方々の声には
参考になることがちりばめられています。
その中で、特に印象に残ったのが

「耕しもせず、蒔きもしないで
他人の収穫を羨むな」

この言葉を見つけたとき、
20数年前の自分の、未熟な姿が蘇りました。
年齢の近い他のアナウンサーが
いろいろな仕事をしているのを見ては
焦ったり、落ち込んだり、ひがんだり。
単純に、実力がないだけなのに、
そして、実力をつけるために
やるべきこともやっていないのに、
勝手に心を乱していた
苦い記憶です。
あのころに、この言葉に出逢っていれば、
もう少し地に足を着けて、毎日を送れたのに、と思いつつ、
この年になっても、決して落ち着いているとはいえないので、
まだまだこの言葉はきちんと胸に留めないといけないなと
自戒いたしました。

他人をうらやむ時間があるなら、
今の自分にできることを、精いっぱいやろう。
わかっちゃいるけど、なかなかできない。
毎日が、耕し、種を蒔く日ですね。

海賊③.jpg