tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

新章・定点観測

1月5日、北広島市に誕生したファイターズの新本拠地、

「エスコンフィールド北海道」の

竣工式を取材、リポートしました。

竣工式リポ②.jpg

竣工式リポ①.jpg   

正面の扉から中に足を踏み入れると

できたての建物特有の匂いに加え

内外野に張られた天然芝の香りがほのかに漂いました。

新設された野球場にしかない、

しかも天然芝の野球場にしか出せない匂い。

嗅覚で感じる「生まれたて」は

視覚、聴覚とは違う生々しさがあって

ひときわ心が沸き立ちました。

エスコン③.jpg

エスコン②.jpg   

エスコン①.jpg

「新球場」に立ち入ったのは

1997年1月、

開業目前のナゴヤドーム(現バンテリンドームナゴヤ)から

生中継して以来。

ナゴヤドーム.jpg

ゲストは山本昌さんでした。もちろん当時は現役バリバリ。これまたいい思い出です。

   

当時は「二度とできない体験だろうな」と思っていましたが

まさか人生の内で、もう一回味わうことになるとは。

野球に関わる仕事をしてきた身として

本当に幸せだと思いました。

  

偶然にも、2020年4月13日の起工式にも

出席者への代表インタビューを担当するため

この場所にいました。

当時は本当にただ土が盛ってあるだけの場所でした。

そこで行われた神事は、モニターで見ていました。

コロナの影響で距離を取っての取材を余儀なくされたためです。

当時の異様な体験の一つとして、印象に深く残っています。

延べ65万人が建設に携わった一大プロジェクト。

その第一歩と完結の場に身を置けたことに

幸運を覚えます。

  

以前も書きました

これまで、一つの球場でたくさんの試合を

「定点観測」する経験をしてきました。

それは人生における

とても豊かな時間でした。

  

この場所で、新たな「定点観測」は

果たしてどれぐらいできるのだろう。

若い頃のように

「むさぼるように」野球を観るという立場では

なくなっているのも事実ですが

願わくは、「新章」として

人生に刻みたいものです。