tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

ドラマの気分で

9月21日の「5時ナビ」で

「暮らしを守る ものづくりの現場」と題した

企画を放送しました。

防災月間に合わせ、消防や救急、自衛隊など

災害や事故現場での作業にあたる

隊員たちに関わるものを作っている道内の会社を訪ね

製品づくりの現状などを紹介しました。

   

こうした隊員たちの活躍を描いたドラマって

例外なく、ぐいぐい引き込まれますよね。

"命をかけて、命を救う"

その緊張感と達成感は、文句なしにカッコいい。

子どものころ、周りには消防士に憧れて

消防車を見つけると走っていくクラスメートが必ずいたものですが

源流はそこにあるのでしょう。

私自身は、「そうでもない」子どもではありましたが

今回、なかなか近くでお目にかかれないものを

見せていたいたり

二に商会①.jpg

着せていただいたりして

サイダ①.jpg

この年で、テンションが上がりました。

   

取材したのは2つの会社。

消防車や救急車などの製造が主業務の二二商会(札幌)は

実は13年前、「けいナビ」(当時は「けいざいナビ北海道」)で

取材したことがありました。

明治34年(1901年)創業の歴史ある会社。

まさに北海道の消防の歴史とともに歩んできた会社で

とても印象に残っていました。

当時、こんなブログを書いています。

https://www.tv-hokkaido.co.jp/announcer/daito/2010/09/post-19.html

  

今回13年ぶりに訪問し、

いろいろな体験もさせていただきました。

二二商会②.jpg

この画は、ドラマというよりコントっぽいですが。

   

自衛隊や消防隊員の作業着などを幅広く製造する

サイダ(小樽)では

全国の8割のシェアを占める

「戦闘雨具」(レインウェア)の試着などもさせていただきました。

完全に気分は、ドラマの主人公です。

サイダ②.jpg

   

放送した内容は

公式YouTubeチャンネルでも配信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=GP3sP5nVdkw

   

さああなたも、あの俳優さんになった気分で。