TOP > 経済・ニュース・スポーツ > けいざいナビ北海道

イメージ

宮廷女官 若㬢

番組紹介

「北海道の役に立つ」の視点から、経済関連のニュース・情報をお伝えします。ものづくりや人づくり、地域づくりに関連した特集の他、道内の製造業を紹介する「ものづくり魂」、道内の経営者の愛読書を紹介する「トップの逸本」、道内在住の外国人からみた北海道を紹介する「けいざいナビ国際学部」などのコーナーを通じて、北海道経済を動かす「今」を紹介します。

けいざいナビ北海道

  • 放送時間: 毎週日曜日 午前11時30分 再放送:毎週木曜日 深夜1時35分

次回予告

5月29日(日)午前11時30分放送
「コンビニの常識を変える!社名も店舗も セコマの変身」

最新オンエア情報

16.05.26
特集5月29日放送 コンビニの常識を変える! 社名も店舗もセコマの変身
全国の都道府県で唯一、大手チェーンがトップを奪えない北海道。
首位を守るセイコーマートは4月に社名をセコマに変更しました。
コンビニだけでなく食品メーカーでもあるという方針の表れですが、実は変身は様々な分野に及んでいます。
メーカーと店舗と物流と、同時並行の進化を追いました。

メーカー部門ではセコマブランドでアイスや牛乳を関東で拡販。営業部隊が駆け回ります。
道内全域や本州とを結ぶ物流網を生かし、今年に入ってほかの企業から運送業務も受け始めました。削減したコストで商品の価格競争力を高める考えです。
そして店舗を改装して20席程度の大型イートインの導入を加速。売り場よりも食べる場所を優先して設計し、今年だけで200店を切り替えます。
道内での出店余地が限られてくるなか、コンビニの常識を変え、競争の軸をずらす新発想です。

PAGE TOP