TOP > 経済・ニュース・スポーツ > けいざいナビ北海道

イメージ

あかんたれ

番組紹介

「北海道の役に立つ」の視点から、経済関連のニュース・情報をお伝えします。ものづくりや人づくり、地域づくりに関連した特集の他、道内の製造業を紹介する「ものづくり魂」、道内の経営者の愛読書を紹介する「トップの逸本」、道内在住の外国人からみた北海道を紹介する「けいざいナビ国際学部」などのコーナーを通じて、北海道経済を動かす「今」を紹介します。

けいざいナビ北海道

  • 放送時間: 毎週日曜日 午前11時30分 再放送:毎週火曜日 深夜2時45分

次回予告

12月11日(日)午前11時30分
働き方で支援策も変わる 女性活躍・後押しの現場

最新オンエア情報

16.12.04
特集十勝川温泉再生への歩み 美人の湯から稼ぐ温泉へ
十勝随一の温泉街である十勝川温泉は宿泊客が落ち込んでいたところに夏の台風で8000泊ものキャンセルが発生、大きな打撃を受けました。
再生を期して、音更町にガーデンスパが誕生します。
水着で楽しむスパで外国人も呼び込み、地元産食材のレストランや体験施設も交え、再生を図る取り組みを追いかけました。

新たなガーデンスパは経営破たんしたホテルの跡地を使い、地元のホテルなどで作る協同組合が中心となって建設しました。
生ハムやチーズづくりの体験もできる施設は、各ホテルだけで完結せず地域におカネを落としてもらえるための仕組みでもあります。
また、新たに北海道の顧問に就いた山崎史郎さんのインタビューも紹介します。介護保険制度の生みの親であり、国で地方創生を引っ張ってきた目から見える北海道とは...。

PAGE TOP