TOP > 経済・ニュース・スポーツ > けいざいナビ北海道

イメージ

輝くか狂うか

番組紹介

「北海道の役に立つ」の視点から、経済関連のニュース・情報をお伝えします。ものづくりや人づくり、地域づくりに関連した特集の他、道内の製造業を紹介する「ものづくり魂」、道内の経営者の愛読書を紹介する「トップの逸本」、道内在住の外国人からみた北海道を紹介する「けいざいナビ国際学部」などのコーナーを通じて、北海道経済を動かす「今」を紹介します。

けいざいナビ北海道

  • 放送時間: 毎週日曜日 午前11時30分 再放送:毎週木曜日 深夜1時35分

次回予告

7月31日(日)午前11時30分放送
「お気に入りゲットで世界制覇 北海道の生ハム GO」

最新オンエア情報

16.07.28
特集7月31日放送 お気に入りゲットで世界制覇 北海道の生ハム GO
高級食材として人気が高まっている生ハム。
北海道には国内シェアトップの企業があり、一方で大学発ベンチャーとして本格的な商品作りや普及に取り組む企業もあります。
生ハムに付加価値を加えて、ビジネス拡大や地域おこしに生かす動きを追いました。

牛肉偽装事件で解散した雪印食品。早来工場を引き継いだ春雪さぶーるは、業務用生ハムで国内トップシェアを誇ります。製造技術があったうえ、エア・ウォーターの傘下に入ってから一流シェフのアイデアを商品開発に生かしたりメニューと組み合わせて取引先に提案したりする手法が功を奏しています。
十勝では帯広畜産大学の三上正幸名誉教授が本格的な骨付き生ハムを製造する企業を設立。地元の十勝川温泉に12月に開業する複合施設で、地元「モール豚」の生ハム製造の体験もできるようになります。

PAGE TOP