TOP > 経済・ニュース・スポーツ > けいざいナビ北海道

イメージ

宮廷女官 若㬢

番組紹介

「北海道の役に立つ」の視点から、経済関連のニュース・情報をお伝えします。ものづくりや人づくり、地域づくりに関連した特集の他、道内の製造業を紹介する「ものづくり魂」、道内の経営者の愛読書を紹介する「トップの逸本」、道内在住の外国人からみた北海道を紹介する「けいざいナビ国際学部」などのコーナーを通じて、北海道経済を動かす「今」を紹介します。

けいざいナビ北海道

  • 放送時間: 毎週日曜日 午前11時30分 再放送:毎週木曜日 深夜1時35分

次回予告

6月26日(日)午前11時30分放送
「修学旅行に異変も!新幹線3カ月 追跡新ビジネスチャンス」

最新オンエア情報

16.06.23
特集6月26日放送 修学旅行に異変も! 新幹線3か月 追跡新ビジネスチャンス
北海道新幹線が開業して3か月。
北海道と東北とを結ぶ新たなつがなりが着実に広がっています。
両地域をまたにかけたヒト・モノ・カネの流れを追ったところ、意外なものまで海を渡っていました。

函館のホテルでは前年より4割客が増え、9月上旬まで予約がいっぱいのところも。
青森と大間を巡るツアーでは片道を新幹線、片道をフェリーとし、新幹線以外にも盛り上がりが波及しています。
青森から函館に進出したクリーニング会社は毎日、ホテルなどからの洗濯物を青森に送り返して洗います。新幹線景気でその量は増えるばかり。さらなる北上もにらみます。
新幹線による移動時間の短縮により、札幌の中学校の修学旅行にも今年、大きな変化が生まれていました。

PAGE TOP