経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツけいざいナビ北海道

イメージ

番組紹介

「北海道の役に立つ」の視点から、経済関連のニュース・情報をお伝えします。ものづくりや人づくり、地域づくりに関連した特集の他、道内の製造業を紹介する「ものづくり魂」、道内の経営者の愛読書を紹介する「トップの逸本」、道内在住の外国人からみた北海道を紹介する「けいざいナビ国際学部」などのコーナーを通じて、北海道経済を動かす「今」を紹介します。


  • 放送時間:毎週土曜日 午前11時00分 再放送:毎週水曜日 深夜2時5分


  • けいざいナビ北海道
  • けいざいナビ北海道Youtube


次回予告

7月1日(土)午前11時00分

高騰!集中! 札幌マンション4000万円時代

最新オンエア情報

2017. 6.22
特 集商品の魅力高めるニクい脇役

170624waki1.jpg商品の販売には欠かせないラベルや箱。
あくまでも「脇役」に過ぎませんが、商品の訴求力を高め消費者が手に取ってみたくなるよう様々な工夫を凝らしています。
"脇役道"を究める札幌の企業で、独自技術を探りました。







170624waki2.jpg札幌市内のホテルで使うおせち料理用の重箱は、約7割をひとつの会社が作っています。
モリタが手掛けるのは木箱ではありません。
牛乳パックを原料とした特殊紙「ミルクラフト」による紙の箱です。
「Vカット」という特殊加工で、木製に劣らない角の美しさを生み出します。





170624waki3.jpgシールやラベルの製造で北海道では草分けともいえるのがシモクニです。
コストにとらわれずに技術を磨こうと、社員を毎年コンテストに参加させ、受賞も重ねてきました。
そこから生まれるのは浮き上がったり色が変わったりするように見えるラベルです。
開けた時に跡が残る封かんシールでも機械化に道筋をつけました。