tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

四十を越えて惑わず「読み聞かせ」なるものをしたり

 

新年度最初となった「読み聞かせ事業」。

今回は「チルビー」と一緒に

札幌市西区にある

「吉田学園さくら保育園」にお邪魔して

実施いたしました。

が…。

今回は他のアナが仕事のため参加できず、

“後厄男”私・大藤のみが伺うことに…。

DSCF5615.JPG

年齢差だいたい40歳。

にもかかわらず

進行役の方が

「お兄さんが読んでくれます」

と紹介してくれたことに図に乗って

「ハイ、晋司おにいさんです!

誰がなんといっても、おにいさんです!

おうちに帰っても、『おにいさんが読んでくれたよ』

って言ってね!」

と大人気ないあいさつをかました後、

「999匹のきょうだい」

を読みました。

チルビーの担当者の方に

「大藤さんに合っていると思ったので」

と後で言われたのですが、

おたまじゃくしとカエルとヘビが登場するところが

合う理由なのかはよくわかりませんが、

爬虫類と両生類の話にもかかわらず

ウエットな感じが一切ない、

朗らかで楽しいお話です。

 

子どもたちが「絵本に入り込む力」には

毎回驚かされますね。

おたまじゃくしがヘビに食べられそうに

なるシーンで、

思わず両手で顔を覆いながらも

指の間からそっとスクリーンを見つめる子がいて、

こちらも大いにテンションが上がりました。

読み終わった後、

「カエルを見たことある人」とか

「ヘビを見たことある人」とか質問すると

そこそこ手を挙げる子はいたのですが、

DSCF5626.JPG

ほとんどが「動物園で見たことあるよ」という答え。

やはり、昭和40年代に幼少期を過ごした読み手とは

決定的な世代の違いがありました。

 

最後に「らっぴぃ」シールをプレゼントしておしまい。

みんなとてもお行儀がよかったです。

DSCF5629.JPG

保育士の方にうながされたわけでもなく

ひとりの男の子が

「みんなでありがとうを言おう、

せーの!」と音頭をとり

みんなが一斉に

「ありがとうございましたぁ!」

といってくれたのは、感動しました。

いつか彼は、世の中を動かす人物になるだろうと

密やかに期待しております。

なかなか春らしい暖かさにめぐり合えませんが、

とてもさわやかな気分になれた時間でした。

さくら保育園の皆さん、

本当にありがとうございました。