tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

お邪魔しました

この分野には自分は最も縁遠いと、
今もって自覚しているだけに、
「よくやったよなあ」と他人事のように思い出すのですが

「けいざいナビ北海道」のキャスターを
2010年から2年ほど、務めておりました。
毎週、様々な分野のゲストの方からいろいろな話が伺えて、
ときには進行役の立場を忘れ、
「なるほどなあ」と目からウロコを落しまくっていました。
現在も、いち視聴者として
「ほうほう」と画面の前でうなずくこともありますが、
一緒に作る過程の中で学べる経験は、とても貴重でした。

そんな番組に、久々に「割り込ませて」いただきました。
収録①.jpg

「Do!ろーかる」のセットに
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の方をお招きし
身近な「お金の話」についてうかがいました。

はじめのうちは「Do!ろーかる」のいつものノリで
「すごくいい声してますね~」などと、
経済とは全く関係のない話で探りを入れていたのですが、
(でも、本当にいい声で、軽いジェラシーを感じるほどでした)
収録③.jpg

お話の中身も実にわかりやすく、
自分の年齢や生活の実状、
そこから想像できるお金に関するリスクなどが、
話を聞きながら頭に浮かんできて、
途中で一瞬、収録をしていることを忘れました。

帰り際に、こんな冊子もいただきました。
冬休み前に宿題をもらう子どものような心境でした。

冊子.jpg

生活設計と、そのために必要なお金について考える。
実はちゃんとやらなければ自分に返ってくることなのに、
なんとなく面倒くさいと思って、
後回しにして、また後回しにして、
年だけを重ねていってしまっているなあと
自分の至らなさを実感します。
しかもそれは、キャスターをしていた頃、
毎回感じていたことだったことも、
収録後に思い出しました。

収録②.jpg

お話の内容は、
12月中の「けいざいナビ北海道」の中でご紹介します。
師走の慌ただしい中だからこそ、
自分の足元を見つめる機会になるのでは。