tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

神無月の染み入る夜は

令和も3年の秋。

平成すら、遠きにありて思う頃。

ましてその6年目にあたる年など

遥か彼方の昔話。

  

もはや歴史の世界の言葉になっている

「国民的行事」のあの日。

それでも、そこにいた者には

生涯忘れることのない一日。

  

足の踏み場もないほど報道陣でごった返し

開門と同時にファンが雪崩を打つように外野スタンドに殺到し、

球場を見下ろせる近くのマンションの非常階段に

人だかりができていた。

みんなみんな、高揚していた。

目がキラキラしていた。

名古屋の10月にしては程よい涼しさの夜なのに

身体の芯がずっと熱い。

30年近く経っても

生々しく身体に刻まれた記憶。

   

誰かと話すわけでもない。分かち合うわけでもない。

思い出すだけで幸せ。

ただ今年は、こんな一冊が手元にあるので

よりしみじみと過ごせました。

神無月のあの日、

野球の神様は確かにそこにいた。

それに自分もいた幸運をかみしめるときの朋は

やっぱり、手羽先です。

手羽先②.jpg