経済・ニュース・スポーツ

TOP経済・ニュース・スポーツゆうがたサテライト~道新ニュース

イメージ

番組紹介

道民に知ってほしいニュースを分かりやすくお伝えします。ニュースの「?」を記者が解消する新企画がスタート。道新ホームページのニュースと映像のアクセスランキングや、子ども向け新聞「まなぶん」を先出しして紹介するコーナーも新設します。


  • 放送時間:月曜~金曜 午後4時50分・夕方5時15分


最新オンエア情報

2018.11.20 放送
道総研 食品加工ロボットで中小企業を支援

人手不足解消の切り札として注目を集めるロボット。道立総合研究機構は食品加工ロボットを購入し、中小企業の人材が研修もできる研究所をきょう開きました。大Still1120_00002.jpg食品ロボット実証ラボが道総研の札幌の施設内でオープンしました。国内メーカーから購入した4台のロボットで食品加工など中小企業の従業員が使い方や仕組みを学べます。

 「こちらは商品を並べるロボットです。画像で向きを認識し、特殊なハンドを使い、カステラも潰さずに並べることができます」(畑中大樹記者のリポート)。国からおよそ8500万円の補助を受けました。道総研によりますと、食品業界向けのこの種の公的施設は全国初です。道立総合研究機構の田中義克理事長は「道内中小企業のロボットを供給する側、使う側双方に対する支援拠点をめざしている」と話します。企業向けにロボットを貸し出すなどして普及をめざします。