経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツゆうがたサテライト~道新ニュース企業の担当者が大学へ 札商主催の就職説明会

イメージ

最新オンエア情報

2018. 6.13 放送
企業の担当者が大学へ 札商主催の就職説明会

(180613) (1)00000000.jpg道内企業の担当者が大学に出向き、
学生に仕事の中身を伝える就職説明会がきょう、札幌でありました。

(180613) (2)00000000.jpg(岡田記者)
「説明会が開かれているこちらの会場ですが、
普段はゼミなどが開かれる学生同士の交流スペースです」

就職説明会は、地元企業のことをもっと知ってもらおうと
札幌商工会議所と札幌大学が連携して開きました。

(札幌商工会議所企画課・佐藤さん)
「学生の来場のしやすさを重視して学内で開催させていただいた。
実際に学生が聞きたいことを企業が親身に聞く空気がつくれないかと考えた」

売り手市場を追い風に道外で就職する学生が増えていて、
道内の中小企業は人手を確保しにくい状態が続いています。

(180613) (3)00000000.jpg(参加企業の担当者)
「ホテルなどの説明会ではゆっくり学生と話しができない。
学生もいろんなことも聞いてくれたりして雰囲気は良かった」

きょうは、若手経営者が道内で働く魅力を学生に伝える
トークショーもありました。


(参加した学生)
「いろんな会社の話を聞いて視野が広がればいいと思う」

札幌商工会議所は今週土曜日、北海学園大学でも同様の説明会を開きます。