tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*つながる

札幌の路面電車、

ついにループ化運行が始まりました。


普段はバスを利用することが多いため

なかなか乗る機会が少ない市電ですが、

ループ化記念に乗車してきました!

それも…

IMG_0772.JPGじゃーん!貸し切り!!

20日の開業日の夜に、

札幌LRTの会(Light Rail Transit:近代的・高機能な路面電車)という

電車をこよなく愛す皆さんが開いた記念パーティにお邪魔してきたのです♪

乗ったのは低床の新型車両「ポラリス」!

IMG_0765.JPG貸し切り電車の中はこんな感じ。


ループ化、ループ化…と散々取材してきましたが、イマイチ実感のわかなかった私。

やはり

「百聞は一見にしかず」ならぬ「百聞は一乗にしかず」

とでも言いましょうか。


ススキノ交差点の角を曲がり、

西4丁目の駅前通りに電車が進むと…

「おぉおーっ!!」とね、声が出てしまいました。(笑)


新しい線路にすすむ瞬間のわくわく感は格別でした。


IMG_0774.JPG↑貸し切り運行の途中、車両基地に入り休憩がありまして。

冬道の強い味方?、ササラ電車を発見。

停まっているところを見るのは初めてでした♪

ササラを指さしているのは吉見先生です★


IMG_0778.JPGIMG_0781.JPG↑最後にこちら。

とっても精巧な模型。

これ、紙で出来ているんです!!

紙とは思えないですよね!それもLRTの会メンバーの方の手作り。

何重にも紙を重ねて、窓枠などの奥行きを出したり、

側面の企業広告の部分は特注して印刷したり。

電車愛が生んだ至極の一品ですね。


こうした電車グッズを見せてもらうのも楽しい、

ループ化お祝い会でした♪