tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*新春討論



あけましておめでとうございます!

2023年がはじまりました。

お正月をだらだらと過ごしながら眺めていたある占いによると、

私の今年の運勢は全体2位とのこと。(しし座のA型)

占いは種々様々あり結果も様々とは思いますが、

いいものはありがたく額面通り受け取り喜んでいます。


ここ数年はこれといった抱負もなく、ふんわり過ごしていましたが、

せっかくの良い運気には活動的に過ごしたいなと、あれこれ思いを巡らせる新年です。

前置きが長くなりましたが、みなさん今年もよろしくお願いします

______________________

さて。改めまして。

新年1回目のブログは、新年初回のけいナビ収録後記です。

7日の放送は豪華ゲストをお迎えして今年の道内の「観光」について展望をしました。

特に印象的だった、ゲストの星野リゾート・星野佳路代表のお話を私なりのアウトプットですが、だーーーーっと書きます。

「コロナ禍を経て、目指すのは、2019年時点で良いのか?」と星野代表。


一取材者として、ハッさせられたた提言でした。


この3年、統計データを見るときにはいつも、

定型のように「コロナ前の2019年と比べて...」と謳ってきました。

確かに、2019年まで、インバウンド需要は毎年最多を更新し、

新千歳空港は国際線の離発着が活発、札幌市内には新築ホテルがずらり...

比べたくなるほど観光需要の絶頂期だったと思います。


しかし、コロナを経験した今、加速しながら観光需要は戻っていますが

2019年と"同じ需要"かと言われると、違うように見えます。


例えば札幌の定山渓温泉街。

コロナ禍にチャンスをつかもうと、ホテルの新設やリニューアルが相次ぎました。

客室数を減らして1つ1つの部屋を広くしたり、客室に露天風呂をつけたり、食事会場を宴会場から個室にしたり。

国内客・道内客を呼び込むため

「家族で贅沢な時間」「ラグジュアリーな体験」を魅力とした施設が増えたように感じます。


それはこの3年で、

観光バスで国内外から大勢が訪れる旅行スタイルから、

近場や地元で、個人で、おのおのの時間をゆったりと過ごす、やや贅沢なスタイルに

需要が変化したからです。


となると、この先ポストコロナでの目標を2019年ベースにしてしまうと、

変化した需要を取りこぼしてしまうよね、ということなのです。


一消費者として、取材者として、その通りですと頷くばかりでした。


行動が制限されたことで、

「人が少ない快適さ」や「少し贅沢な時間を買う」そんな新しい観光の魅力を知ってしまったから。
それはもう、元には戻れないですよね。私自身もそうです。


一方で、記録的な円安の中、規制緩和がすすみ、

インバウンド需要は急速で回復傾向に転じています。

これまで活況だった中国市場はもちろん元気になり、

円安で世界からも観光地・日本として魅力的な視線が送られているいま、

欧米、さらには豪の需要も増えることでしょう。


3年前の北海道はインバウンドの8割以上がアジア客でしたから、

これもまた、2019年ベースでは取りこぼしができてしまうはずです。


だからこそ、国内需要も、インバウンド需要も、

個人旅行も団体旅行も、取りこぼすことのない新しい目標設定が今、必要だということ。


従来型から脱却した、新しい観光の世界

スタートはこの2023年なのかもしれませんね。



星野代表のお話はいつも、刺激的で、ハッとさせられることばかりです。

出演陣も聞きたいことが目白押しで、

収録時間も押しに押した新年初回のけいナビでした。


インプットしたことは、どこかにアウトプットしないと消えていってしまうので、

今年はこのブログに書き連ねたいなと思っています。

(実はこれが今年の目標の一つ。)

よかったら、ぜひお付き合いください。

PICK UP オススメ情報